ASPセラピー講習会【開催レポート】

直後効果を体験してもらいながら双方が納得する講習会でした

まん延防止措置が解除された2022年3月24日に、東京都杉並区の鍼灸マッサージ治療院 筋膜ラボ・光和堂に於いてASPセラピー講習会(個別技術指導)を開催致しました。

講師・受講生共コロナ陰性の結果を確認し、当日の体温測定にも問題なく、感染防止に努めて行いました。

主任講師の内田和久と講師アシスタントとして大阪から上市茂生先生をお招きし、澤魅姫先生へご指導させていただきました。

初めての講習会開催なので、事前に万端な準備をした上で臨みました。毫鍼とは異なるASP鍼の取り扱い説明から行い、持ち方から打ち方を説明していきました。

ASP鍼を打つ前に何度も鍼が鍼管から落ちてしまうアクシデントがありました。

なぜなのか受講者に説明して理解を得てからは、水を得た魚のようでした。躊躇せずに打てる思い切りの良さもあり、刺入痛も少ない鍼の打ち方がすぐに出来るようになりました。

また、受講者の方の飲み込みが早かったので、モデルの方への症状に合わせて片耳5本以内でBFA以外の取穴をすることにも理由を挙げて説明することができました。

その効果も、各モデルさんに対し直後効果を体験してもらいながら双方が納得する施術現場でした。結果を伴うことができること、この点が一番力を入れて指導したポイントでした。

6時間余りの講習でしたが、次の日からでも打てるようにとの目標を達成できたと実感しております。

このBFAの良さを関東でもより多くの先生方に知っていただけるよう、これからも広めて行きたいと思います。

開催の前日迄、また当日も準備にあたっていただきました協会のスタッフの方に感謝申し上げます。

開催日時:2022年3月24日

開催会場:鍼灸マッサージ治療院 筋膜ラボ・光和堂

講習会コース:ASPセラピー講習会一貫コース(個別技術指導)

主任講師:内田和久先生
受講者:澤魅姫先生
講師アシスタント:上市茂生