理事・総務部長挨拶

日本ASP セラピー®普及協会総務部長の上市茂生です。

会員の皆様、今年も協会運営にご協力を賜り感謝申し上げます。

まずは、大阪会場での実技セミナーは新型コロナウイルス感染拡大の影響により、まん延防止等重点措置が発令された ため、開催直前で 中止することになりました。

実技セミナー開催を心待ちにされておられました先生方には、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

会員の皆様におかれましては、緊急事態宣言の発令対象地域だけでなく全国的に施術所運営のみならず日常生活全般においても様々な影響を受けておられることと拝察いたします。

短時間で施術が完了するASP セラピー®及び日本式戦場鍼は、耳を主な施術範囲とするため接触によるリスクを軽減することができるため、患者様の新型コロナウイルス感染への不安に応えることができます。

これは、施術者自身と勤務するスタッフのみならず同居する家族にもリスク軽減という「安心 」を提供することになると考えております。

比較的短時間で技術の習得が可能な ASP セラピー®及び日本式戦場鍼は、初学者でも即効性と一定の再現性を持った施術の提供を可能にします。

加えて、米軍が採用している評価表を用いることで施術前後の症状変化について、施術者と患者様がビジュアル的に簡易に共有できる点がとても優れていると認識しております。

総務部では、合理性を重んじる米軍の医学的根拠、短時間施術、施術評価、これらの利点を積極的に発信することで 国民の健康に寄与したいと願い、法規に則った ASP 鍼の取扱いを希望する医師・歯科医師・はり師・きゅう師及びこれらの資格取得を目指す医学生及び医療系学生の支援に励みます。

当協会では、発足当初からオンラインシステムを積極的に活用してまいりました。

私の準備不足や接続不調などで、何度もセミナー等の

YouTube ライブ配信にトラブルが発生しご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

総務部では、これからも求められるスキルを習得しオンラインの進化と可能性に挑戦し続けてゆきます。

また、来期は会費受納システムやWebinar 導入講習会のオンライン自主学習について配信方法の変更など検討しておりますので、時期が参りましたらご案内せて頂きます。

今後とも、ASP セラ ピー®及び戦場鍼 の国内普及に お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

理事・総務部長

上市茂生(はり師・きゅう師・柔道整復師・鍼灸学士)

【略歴】

大阪府出身

幼少期から漫才と吉本新喜劇を観て成長し、お笑い芸人を目指すも笑いの方向性の違いにより小学校ではコンビ別れを繰り返す。笑いの本質を探究するため京都の山奥でダムに向かってボケとツッコミを放ち続けること 4 年、ついに鹿を笑いコケさせることに成功。異次元の笑いの境地に辿り着く。

平成10 年 はり師・きゅう師免許取得

平成11 年 明治鍼灸大学 (現 明治国際医療大学)鍼灸学部 卒業

平成11 年 稲田柔道整骨院 弟子入り

平成14 年 明治東洋医学院専門学校 柔整学科 卒業

平成14 年 柔道整復師免許取得

平成15 年 かまた鍼灸整骨院 院長 就任

平成19 年 大有堂鍼灸接骨院 開設 現在に至る